ねこのて映画舎は自主映画製作のお手伝いをしてます。映画制作、配給宣伝、
役者募集、上映、ロケ地手配などなど、 困ったときの「ねこのて」お貸しします。

『車内撮影・車載撮影のおすすめ機材(1):バキュームマウントグリッパー』

車内撮影・車載撮影で役立つ機材の紹介です。
Kenko 三脚・一脚アクセサリ バキュームマウントグリッパーII 雲台付
Kenko 三脚・一脚アクセサリ バキュームマウントグリッパーII 雲台付
バキュームマウントグリッパーとは乱暴に言えば強力な吸盤です。当方は3WAY雲台とセットで車載撮影に使用することが主でした。ガラス面への吸着性は優れていて、およそ2kgのカメラを乗せた状態で2時間、雲台だけを乗せた状態で2週間連続で吸着していました。雲台を自由に選べるので、状況に応じて使い分けられます。

バキュームマウントステーというタイプのモノもあります。こちらはバキューム部分とステーがセットになっていて、その先に簡素な雲台が着いています。ステー部分がかさばるのでフロントガラスへ吸着させての車内撮影には向きませんでしたが、後部座席などからの撮影で使用していました。ステーにクリップなどを取り付けることも出来る設計になっています。



関連記事
『車内撮影・車載撮影のおすすめ機材(2):ミニクランプ+フレキシブルロングアーム』