ねこのて映画舎は自主映画製作のお手伝いをしてます。映画制作、配給宣伝、
役者募集、上映、ロケ地手配などなど、 困ったときの「ねこのて」お貸しします。

『機材レビュー:Atomos Ninjya2』

ATOMOS Ninja2
ATOMOS Ninja2はモニターとレコーダーの両機能を兼ね備えたハイブリッドマシンです。モニターとして4.3インチ液晶(800×480)を有し、更にHDMIの入出力に対応しカメラ機器から非圧縮の映像を記録することができる優れものです。つまりカメラ側に記録メディアが無くとも・Rec不要でHDMI端子から非圧縮クオリティの映像を出力し記録することができるのです。

形式はProRes(HQ/422)等で記録でき、250GB~1TBの記録メディアが別売りされています。また、バッテリーはSonyのNP-F900シリーズを使うこともできます。バッテリーは2個搭載可能で、両方の電池残量がモニタリングできます。

 例えばProRes422のハイビジョン形式なら 250GBで約4時間の連続使用が可能です。ただし数時間以上使用していると機器本体に熱が帯びるので、季節によってや屋外での長時間使用時には何かしらの冷却装置が必要かもしれません。

操作性はタッチパネル形式で至ってシンプル。レックや説明書を一度読めば一通りの使用法は頭に入ります。カメラとの接続もHDMIケーブルで接続するだけなので簡単。

お値段は8万円前後とモニター、レコーダー単品にしては安くはないかもしれませんが、両機能が一つで賄えることを考えると決して高くはないかなと思います。

ATOMOS Ninja2 (New Bundle) ATOMNJA003 ニンジャ2 ニューバンドル