ねこのて映画舎は自主映画製作のお手伝いをしてます。映画制作、配給宣伝、
役者募集、上映、ロケ地手配などなど、 困ったときの「ねこのて」お貸しします。

『野外ロケでの電源確保③:自動車×インバーター』

 今回は車から電源を確保する方法をご紹介します。
SANWA SUPPLY CAR-DAV200W カーインバーター200W
インバーター 1500W 瞬3000W

インバーター 1500W 瞬間最大3000W 車用DC12V→AC100V家庭用電源に変換
SANWA SUPPLY CAR-DAV200W カーインバーター200W


使用する機器は上のようなインバーターと言われるもので、シガーソケットから電源を取るタイプと、下のようなバッテリーから電源を取るタイプの二種類があります。シガーから取れるタイプの最大出力は定格300w〜400wが限界で、それ以上になるとバッテリーから取ることになります。

シガーソケット供給のものはただソケットに差して電源を入れるだけで使えますが、バッテリーから電源を取る場合、電極の接続方法に注意します。赤と黒のケーブルを使用しますが、正しい手順をご紹介します。

① エンジンは必ず切っておく
② インバーターに+と−ケーブルを装着
③ プラス(赤)を繋ぐ
④ マイナス(黒)を繋ぐ
⑤ インバーターの電源をONにする

取り外しの手順は⑤〜①の順で行います。その他の注意点としては、電極ケーブルを使用する際はなるべくゴム製絶縁の手袋を装着することや、インバーターを固定する台を用意しておくとより良いかと思います。また、放充電を繰り返すことになるので、古い車やバッテリーが弱っている車ではおすすめできません。

車から離れたところで撮影になる場合は電源リールなどを用意しておけば良いかと思います。万が一の時に備え、予備バッテリーやジャフの会員になっておきたいものです。

『メリット』   ・手軽に電源を確保出来る。 ・設営が楽。
『デメリット』 ・車が必要である  ・電極に触れたりするので、知識がないと危険を伴う
  ・車が無いといけない。



関連記事
『野外ロケでの電源確保①:ガソリン発電機』
『野外ロケでの電源確保②:ディープサイクルバッテリー』