ねこのて映画舎は自主映画製作のお手伝いをしてます。映画制作、配給宣伝、
役者募集、上映、ロケ地手配などなど、 困ったときの「ねこのて」お貸しします。

SONY RX100シリーズにワイコンをつける方法

SONY RX100シリーズはコンパクトながら描写や性能が優れていて私も使っているのですが、アダプターを介して52mmのレンズフィルターやワイドコンバージョンレンズを取り付ける方法があるというのでご紹介します!

オリエンタルホビーさんが販売しているレンズメイト SONY RX100(M1-M5全モデル適合) クイックチェンジフィルターアダプター52mm を使うことで、52mm径のレンズフィルターやワイドコンバージョンレンズを装着できるようになります。




ワイコンレンズを装着してのレビュー動画を見てみると、若干の周辺解像度低下やピント迷いが見られるようですが、撮影の幅を広げるという意味では試してみる価値はありそうです。


 
【コンパクト デジカメ用】 フィルターアダプター 52mm径 

こちらはマグネットタイプになります。脱着は簡単ですが、ワイドコンバージョンレンズの重さによっては併用不可の可能性もあるので、レビューなどを参考にしたほうが良さそうです。