ねこのて映画舎は自主映画製作のお手伝いをしてます。映画制作、配給宣伝、
役者募集、上映、ロケ地手配などなど、 困ったときの「ねこのて」お貸しします。

【コラム】字幕編集やファイルの変換、字幕編集ソフトSSTG1について

字幕編集と変換のためにSSTG1 Proを導入したいと思うことがありますが、いかんせん値段がお高い・・Premiere対応形式での字幕ファイル書き出しはオプションになっていて更に費用がかかるのです。フリーランスの翻訳家の方も、SSTG1は持っているけどSSTG1 Proは持っていない人が多いです。確かに、翻訳家さんに変換作業まで求められることはないと思いますし、それは翻訳家さんの仕事の範疇を超えているとも思います。ただ時折思うのは、簡単な字幕位置の修正やフォントの変更などくらいはプロダクションで有料でやってもらうより自分たちでやれればコストの削減になるのですが。字幕の変換や編集作業も安くはないですからね。SSTG1 Proがもう少し導入しやすい価格帯なら助かるなと思う今日この頃です。

ねこのて映画舎では翻訳や字幕作成を承っております。字幕ファイルの編集や変換も、ご相談に乗れます。ご用命がありましたらお気軽にお問い合わせください(^-^*)

関連記事
字幕制作の基礎知識まとめ